タグ:哺乳類 ( 70 ) タグの人気記事

兵庫県 高取山散策

5月14日に、六甲山系の高取山を歩いてきました。
神戸三宮から地下鉄西神線に乗り換え、妙法寺で下車。

マップを見ながら、六甲全山縦走路の案内板を探します。
高速道路をくぐり、妙法寺へ。

トンネル近くのヌルデにいたアブラムシとクロアリ。
e0035757_23393259.jpg
アブラムシが出す甘い体液をアリがもらい、代わりにアブラムシをアリが守る、という共生関係は有名。
少し離れた所にいた、ハエトリグモ。
e0035757_23404416.jpg
妙法寺からさらに進んで、六甲全山縦走路のコースへ。
交差点近くに咲いていた、キリの花
e0035757_23405961.jpg
最初は山道をひたすら登ります。
途中の葉っぱには虫こぶが。
e0035757_23412902.jpg
アキニレハフクロフシかな。

やがて荒熊神社に到着。
神社の少し上にある、須磨・高取山山頂で一休みして、再び縦走路へ。

尾根に出ると、白い花が多くみられます。
ちょっとフジの花に似ていますが、つる性ではありません、ニセアカシアです。
e0035757_23433462.jpg
ニセアカシアの花の中で、ハナムグリが蠢いていました。
e0035757_23435034.jpg
ニセアカシアは、輸入された当初アカシアと呼ばれていたようです。
その後、本来のアカシアが輸入されるようになってから、ニセアカシアと呼ばれることになったらしい。

しかし、歌で歌われるアカシアの花は、たいていニセアカシアのことなんだとか。
草むらにいた、5ミリほどの小さなゾウムシ。
e0035757_23445709.jpg
カシワクチブトゾウムシかな

少しあるいて高取神社へ。
こちらが本当の高取山山頂、神戸の街並みが一望できます。

高取神社の横の木に、生えていたのはキクラゲでしょうか。
e0035757_23453710.jpg
高取神社からの下りは、ブロックを敷き詰めた表参道下りとなります。
少し進むと茶屋があり、ネコが5匹ほどいました。
e0035757_23502076.jpg
似たような毛色なので、みんな兄弟かな。

白川大明神の手前から参道を外れ、再び山道へ。
分岐近くにいたニャンコ。
e0035757_23503538.jpg
とても人懐っこいネコで、足にまとわりつきます。

山道をどんどん下りていくと、やがて民家が現れて、町の中へ。
川沿いの道を進むと、長田神社。

長田神社のクスノキ2本。
e0035757_23511782.jpg
案内板によると。
写真左側が幹周6.2m、樹高22m、地上2~3mで幹が3つに分かれています。
幹には、ノキシノブの着生が多く、ヤツデ、ネズミモチ、エノキの低木も着生している。
右側は幹周5.12m、樹高20m。
e0035757_23515631.jpg
根の部分が他方と融合し、非常に珍しいものです。

との事。


[PR]
by kou_shino | 2017-05-21 23:56 | 兵庫県(71頁) | Comments(0)

大阪府 天野街道散策

4月に入り、だいぶ暖かくなってきたので、2日の日曜日に、大阪府の天野街道を歩いてきました。

説明によると、「天野街道は、天野山金剛寺の参詣道で、河内と和泉の国境に当たる陶器山丘陵の尾根道」との事。
陶器山周辺には、古墳時代から奈良時代にかけての須恵器窯が多く発掘されているらしい。

南海高野線金剛駅から佐山神社を経て、狭山池へ。
先ずは狭山池の周囲を歩きます。

狭山池は、日本最古のダム式ため池。
去年(2016年)狭山池築造1400年のイベントがあったらしい。

池の周囲には桜の木が植えられ、ウォーキング道が一周しています。
この日も、歩いている人が多くおられました。

桜は、ほとんど蕾でしたが、もう少しで咲きそうです。
一部咲いていた狭山池の桜。
e0035757_23164821.jpg
来週あたりに満開になりそう。
狭山池を一周弱してから、天野山街道にはいります。

歩き始めの辺りで咲いていたオニアザミ。
e0035757_23164347.jpg
外来種のアメリカオニアザミかな。

天野街道の前半は、ウォーキングコースの整備されているもよう。
左右に雑木林を見ながら進みます。

木の上に鳥の巣がありました。
e0035757_23170738.jpg
カラスの巣かな?

独特の匂いがただよう、ヒサカキの花。
e0035757_23172454.jpg
三都神社に少し寄り道して、天野街道を進みます。

モチツツジの木が多く見かけますが、まだ花が咲いていません。
稀に早咲きの花がポツッと咲いていました。
e0035757_23175842.jpg
モチツツジの萼や葉などには、食虫植物のような粘毛があり、ネバネバしています。
これは、花粉媒介の昆虫以外を捕殺するためといわれています。

サシガメの仲間や、モチツツジカスミカメというカメムシは、モチツツジの粘毛に捕殺された昆虫の体液を食べるそうです。

霊園が見下ろせる休憩所の桜もまだ蕾。
幹から直接咲いたサクラ。
e0035757_23295657.jpg
この辺りから、カンサイタンポポ等の野草の花が増えてきます。
e0035757_23193735.jpg
葉っぱに溜まった水滴の中でもがくテントウムシ。
e0035757_23194967.jpg
自力で脱出できるか見ていましたが、無理でした。

整備されたウォーキングコースが終わり、車道にでます。
途中の空き地にいたニャンコ。
e0035757_23201115.jpg
眠たいのか、こちらを見ようとするも、すぐに瞼が閉じる。
子猫もいました。
e0035757_23202458.jpg
二つ並んだ池には、カメがいます。
親ガメの背中に子ガメを乗せて~。
e0035757_23204765.jpg
この大きなカメ、顔に模様がないので二ホンイシガメか?それともクサガメ?
ちなみにイシガメとクサガメの交雑種をウンキョウというらしい。知らなかった。

穴地蔵を過ぎると、田園風景が現れます。
この辺りのタンポポは、カンサイタンポポの群れとセイヨウタンポポの群れが交互に見られました。

菜の花で飛び回るミツバチ。
e0035757_23242710.jpg
運動場が見えて来たら、青賀原神社。
境内のクスノキ。
e0035757_23244498.jpg
境内横から街道沿いに進むと、田んぼの畦には成長しきったツクシが、電線には飛来してきたツバメが鳴いていました。
やがて金剛寺に到着。

金剛寺には入らず、天野山のバス停へ。
バス停から見た、金剛寺の桜。
e0035757_23255516.jpg
約15kmの散策でした。
[PR]
by kou_shino | 2017-04-03 23:32 | 大阪府(78頁) | Comments(4)

大阪府 高槻 里山・古道コース

膝の痛みも出なくなったので、久しぶりに出かけました。

阪急高槻市駅からバスで磐手橋下車。
ぶらぶら歩いて、春日神社を目指します。

バスを降りた辺りから、新名神高速道路関係の工事が広範囲で行われているので、ルート確認が必要です。

田畑にいたヒヨドリ。
羽を怪我しているのか、少ししか飛べない感じ。
e0035757_22271687.jpg
畑の野菜をついばんでいました。

この日の天気は良くて、スズメも元気。
e0035757_22273595.jpg
細い川にはホオジロが。
e0035757_22275064.jpg
春日神社によった後、桧尾川沿いへ。

途中の畑で、キンカンを食べようとしているヒヨドリ。
e0035757_22281783.jpg
桧尾川沿いの道に入ると、「通り抜けできません、人も車も」という看板が

このまま、桧尾川沿いを進み、原の集落に出る予定でしたが、新名神高速道路関連の工事で通行できないらしい。
高槻市のHPからプリントしたコースマップにも、よく見ると書いてある。

しかし、看板があっても、実際に行ったら通れる場合もあります。
行けるところまで行こうか、別ルートから原へ移動するか、川にいる野鳥を観眺めながら悩みました。

桧尾川にいた野鳥は、
e0035757_22284598.jpg
左上がハクセキレイ
右上がセグロセキレイ
左下が少し小さなキセキレイ
右下は、シロハラかな。

コガモもいました。
e0035757_22290207.jpg
結局、一旦バスでJR高槻駅まで戻り、原大橋行きのバスで原集落へ行く事に。

原集落の八坂神社横の細い道から、萩谷へ続く林道へ。
八坂神社の境内に生えていた、赤っぽいシダ。
e0035757_22292323.jpg
何シダ?

林道沿いに杉の木があったので、揺らしてみると大量の花粉が!
e0035757_22295139.jpg
うへっ、鼻がムズムズする、触るんじゃなかった。

林道は、山の中なのに家がポツンとあり、田畑もあります。
畑の隅に生えていた、フキノトウ。
e0035757_22300854.jpg
萩谷に近づくと、ススキの一群が、もちろん枯れススキ。
e0035757_22302773.jpg
枯れススキもよく見ると、一つ一つの形が面白い。

萩谷に入り、諏訪神社に寄ってから萩谷バス停へ。
諏訪神社鳥居の上に枝を伸ばすカゴノキ。
e0035757_22354097.jpg
バスが来るまで時間があったので、近くに咲いている梅の木に来ていたメジロを撮影。
e0035757_22355844.jpg
バス停に戻ると、道路に二ホンザルがいました。
近づくと、道路から横の空地へ逃げていく。
e0035757_22361971.jpg
空き地で草を食べているもよう。
群れがいるようですが、現れたのは3匹。
e0035757_22363460.jpg
萩谷に来たのは3回目ですが、サルを見たのは2回目。
二ホンザル遭遇確率は結構高いところですね。
[PR]
by kou_shino | 2017-03-19 22:39 | 大阪府(77頁) | Comments(0)

今まで出会った猫たち8

膝の具合が完治しない状態ですが、歩き始めようかと思った矢先に、知り合いの訃報が飛び込んできて、今度は心が折れました。

なので、今回もネコちゃんです。
2008年に出会った、山田池公園にいたニャンコ達。
e0035757_22302114.jpg
山田池公園には、猫が多かった。
e0035757_22303680.jpg
三毛もいろいろ、
e0035757_22304696.jpg
これも三毛
e0035757_22310184.jpg
あれも三毛
e0035757_22312041.jpg
こちらは和泉市のニャンコ。
e0035757_22313845.jpg
e0035757_22315613.jpg
大和三山を歩いた時にいたニャンコ。
e0035757_22322701.jpg
e0035757_22324007.jpg
どこかの神社にいたニャンコ。
e0035757_22330146.jpg
こちらは音羽山観音寺の梵鐘下にいたニャンコ。
e0035757_22331610.jpg
そして京都亀岡市にいたニャンコ。
e0035757_22334622.jpg


[PR]
by kou_shino | 2017-02-21 22:35 | 猫(8頁) | Comments(0)

今まで出会った猫たち7

まだ膝の調子がよくないので、今までであった猫たちの続き。
2007年から2008年頃に出会ったネコたち。

場所は忘れましたが、公園にいた黒い子猫達。
e0035757_21365682.jpg
白猫に甘える黒い子猫。たぶん親子かな。
e0035757_21371540.jpg
白い毛並みの猫から真っ黒な子猫が生まれるんですね。

次は、桂川河川敷にいたニャンコ達。
桂川河川敷には捨て猫が多く、この子は草を食べています。
e0035757_21375179.jpg
顔はキツイですが、人懐こいニャンコ。
e0035757_21381470.jpg
人から食べ物もらう事が多いのでしょう。

こちらは好奇心旺盛な三毛系の子猫。
e0035757_21410420.jpg
ひたすらこちらを見ています。

そして、キスをしているようなニャンコたち。
e0035757_21412810.jpg
こちらは、こちらは大阪府山田池公園のたち。
毛づくろいする茶トラ。
e0035757_21414376.jpg
茶トラは、甘えん坊のオスが多いらしい。

こちらは白っぽいけど、茶トラ系?
e0035757_21415682.jpg
他に三毛系の猫三匹。
e0035757_21421687.jpg
e0035757_21423428.jpg
e0035757_21424284.jpg
奈良県當麻寺のネコ。
e0035757_21431164.jpg
この寺もネコが多かった。

最後に伏見神社にいた白いネコ。
e0035757_21435923.jpg
このネコは人懐っこくて、手を差し出すとぺろぺろ舐めてきます。
e0035757_21445699.jpg
この舌を出した画像は前にも掲載していますが、何故か、去年3回テレビ番組で使用されました。
舌のザラザラがわかりやすいからでしょうか。
[PR]
by kou_shino | 2017-01-09 21:46 | 猫(7頁) | Comments(0)

今まで出会った猫たち6

山の辺の道を歩き終わった時、膝に少し痛みが出ました。
以前も、痛くなったことがありましたが事前に治ったので、そのうち治るだろうと思っていました。

しばらく出歩くのを控えてみたら、だんだん痛みが少なくなってきたので、もう大丈夫と思ったんですが。
急に痛みが強くなってきて、とうとう歩行が困難になり、慌てて病院に行く事に。

そういうワケで、しばらく静養することとなりました。
何故痛みが出たのか、原因はよくわかりません。

膝が治るまで、今まで出会った猫たちの続きです。
2007年頃であったニャンコ達。

まずは滋賀県湖北で出会ったシマミケ。
e0035757_23295859.jpg
近づいたら警戒されましたけど、立ち止まると寝てしまいました。

こちらは京都御苑にいたキジトラか。
e0035757_23303650.jpg
同じく京都御苑のサバトラシロ。
e0035757_23305098.jpg
御苑のネコは、バリバリ警戒していました。
近づくとすぐ逃げる。

京都大原にいた三毛猫。
e0035757_23311916.jpg
人馴れしたネコで、エサでももらえると思ったのかすり寄ってくる。
でも、何もないとわかると、プイッと離れていきます。

大阪府箕面駅から箕面の滝へ向かう途中の店横にいた猫。
こちらを睨んでいます。
e0035757_23314957.jpg
大阪府山田池公園の猫たち。
e0035757_23321309.jpg
e0035757_23322537.jpg
e0035757_23323762.jpg

山田池公園にはたくさんの猫がいました。

大阪府摂津峡近くに近くにいた猫たち。
溝の中にいたハチワレと、
e0035757_23332026.jpg
気難しそうな顔の茶トラ
e0035757_23334398.jpg
ハチワレ猫がかわいいですね。

[PR]
by kou_shino | 2016-12-25 23:40 | 猫(6頁) | Comments(0)

奈良県 山の辺の道3 石上神宮~桜井駅

11月6日に山の辺の道の続き、石上神宮から近鉄桜井駅まで歩いてきました。
近鉄天理駅から、天理教の神殿の前を通り、石上神宮へ。

2005年に石上神宮から、山の辺の道を歩いていますが、石上神宮の記憶が全くありません。
境内にニワトリがいたら、記憶に残ると思うのですが、当時は写真も撮ってません。

石上神宮の公式サイトによると、境内のニワトリは40年前に奉納され、現在約30羽いるらしい。
約って、正確な数は判らないのかな。

今回撮ったニワトリの凛々しい姿。
e0035757_22454758.jpg
来年の初詣は、参拝者が増えそうですね。

境内の鏡池に、天然記念物のワカタという魚がいるらしいけど、コイしか確認できません。
e0035757_22460691.jpg
境内から出て山の辺の道を進むと、池があります。
ここの風景は、覚えていいました。

道沿いの草むらにいたカタツムリ。
e0035757_22463193.jpg
芭蕉の句碑がある池を過ぎて、夜都伎神社を過ぎた辺りから雲行きが怪しくなり、ポツポツ雨が。
天気予報では晴れだったのですが、天気はあまりよくありません。

曇り空を飛ぶダイサギ。
e0035757_22465191.jpg
途中の休憩所にいた、真っ白なニャンコ。
e0035757_22471308.jpg
大きなあくびです。
かなり人馴れしていますね。

奈良公園から石上神宮までのコースに比べると、石上神宮から櫻井のコースの方が、ハイカーは多い感じです。

萱生町辺の池には、金魚やコイが多い。
ミカンを食べるコイ?
e0035757_22473793.jpg
大和神社御旅所とある神社過ぎた坂道にいたニャンコ。
e0035757_22475053.jpg
落ち葉の上で丸まっていました。

柿木が多く、細い渋柿が生った木がありましたが、これはカラスウリです。
e0035757_22483338.jpg
柿木にカラスウリが生っていると間違えそう。

崇神天皇陵を過ぎ、穴師の里を進みます。
穴師とは何でしょう?鉱物を掘る人でしょうか?

桧原神社の手前辺りから、ハイカーの数が俄然増えてきます。
なにやら同じゼッケンを付けた方が多い。

そのゼッケンには、桜井市ウォーキング・フェスティバルとあります。
イベントがあると知っていたら、前日に歩いたのに。

桧原神社の境内には、お弁当を広げている人達がいっぱい。
神社境内での飲食を禁じている所がよくありますが、ここは違うらしい。

ウォーキング・フェスティバルの出発点は桜井方面らしく、多くのハイカーとすれ違いながら、大神神社へ。
途中に咲いていたフジバカマ。
e0035757_22485303.jpg
大神神社を過ぎたら、少しハイカーの数は減りました。ふう。
大和川沿いで、去年歩いた伊勢街道コースを横切り、桜井駅へ。

桜井駅前の川に、カルガモがいたので眺めていたら、土手の上にネコが現れました。
何か狙っているようす。

草むらからハトが飛び立ったので、ハトを狙っていたのでしょうか。
しかし、今度はカルガモが草むらの中をゴソゴソしています。

ハトに逃げられたネコ、カルガモの存在に気づきました。
そっとカルガモに近づきます。
e0035757_22492149.jpg
どうなるかと思ったその瞬間、ネコがカルガモに向かってジャンプしました。
カルガモは、間一髪で脱出に成功。
e0035757_22494209.jpg
逃げるカルガモの上左にネコの顔が見えています。

カルガモたち、飛んで逃げるのかと思ったら、周りにいたカモたちが集まってきた。
e0035757_22502097.jpg
何故か…、逃げませんね。
ネコに襲われたことに気づいていないなか、のんびりしていました。

[PR]
by kou_shino | 2016-11-13 22:53 | 奈良県(55頁) | Comments(0)

石川県 金沢南部丘陵歴史夢街道

金沢2日目は、金沢南部丘陵歴史夢街道という、新しく整備された丘陵沿いの散策コースを歩いてきました。

金沢駅前からバスで、野田山墓地近くで下車。
出発点は、金沢藩主前田家代々の墓地がある野田山墓地ですが、入り口がよくわからず、歩いていると大乗寺に到着。

前田家代々の墓地は諦めて、大乗寺の静かな境内を拝見し、大乗寺丘陵公園へ。
大乗寺丘陵公園に、金沢南部丘陵歴史夢街道の案内板があります。
空は青空、今日も暑そう。
e0035757_11261467.jpg
次は、今回のコースで一番見たいと思っていた、「山科の大桑層化石産地と甌穴」です。
「山科の大桑層化石産地と甌穴」は、貝類を主とする化石床があり、国の天然記念物に指定。
地質の世界では学術的価値が高く、世界的に有名なんだそうで、期待が膨らみます。

ルートがよくわからぬまま、ウロウロ歩いてようやく到着。
しかし、現場に到着すると、竹や草木が伸び放題で、肝心の伏見川がよく見えません。

以前は、多くの人も訪れたようで、案内板やベンチもありますが、無残に朽ち果てています。
竹の隙間から川を覗くも、甌穴がよくわからない。
e0035757_11263923.jpg
せっかく散策ルートが整備されたのに残念です。

仙人橋へ戻り、川を覗くと黒っぽい岩盤に白い帯のような化石床が見られました。
拡大して、ようやく貝が入っていると確認できました。
e0035757_11391342.jpg
そして、これだけです。

ガックリしながら伏見川の上にある藤五郎神社へ。
藤五郎神社は、芋ほり藤五郎を祀った神社。

自然薯を掘って生計を立てていた芋ほり藤五郎さんは、金沢の地名発祥伝説にかかわる人物らしい。
藤五郎さんが芋に付いていた金粒を沢で洗ったことから、金沢という地名が生まれたようです。

藤五郎神社の近くにいた、赤トンボ。
e0035757_11421585.jpg
久万坊大権現に向かうはずが、山側環状道路に出てしまい、一つ飛ばして齋地神社へ。
齋地神社にいたアブラゼミ。
e0035757_11423135.jpg
そういえば関西でよく耳にするクマゼミの鳴き声がありませんね。
しかし南方系のクマゼミも徐々に金沢市に進出していると聞きます。

ネットで調べると、日本では金沢市のみに分布する、スジアカクマゼミという大陸系のクマゼミがいるらしい。

再び山側環状に出て、禪ケ峯神社へ。
禪ケ峯神社は、拝殿も本殿もガラス張り、何故だろうと拝殿前まで行くと、虫が入るので戸は閉めるようにと書かれています。宮司の方は、よほどの虫嫌いなのかなぁ。

神社の上の高尾城址見晴らし台はパス。
山側環状を進み、額谷ふれあい公園へ。

公園内の体育館前で休んでいると、地元の方が現れたので、次に行く額谷石切り場跡へ行く道を聞くと、どうも石切り場跡の事を知らないらしい。仕方がないので、公園横の、これかな、と思う林道を進みます。

しばらく歩くと、穴が開いた崖が現れたので、道は間違っていないようです。
水が湧く崖に、水を求めてモンキアゲハが集まっていました。
e0035757_11434016.jpg
やがて道沿いに石切り場跡の穴が見えてきます。
e0035757_11435935.jpg
中は真っ暗で、どこまで続いているのかわかりません。
石切り場といっても、江戸から昭和初期のものなので、大きな石切り場ではありません。

入れそうな洞窟があったので少し入ってみると。
e0035757_11441575.jpg
人力で石を切った跡が見えます。
ここから取り出した石は額谷石と呼ばれ、かまど・七輪・囲炉裏・風呂釜などに使用されたらしい。

懐中電灯で上を見ると…、
ヒェー、カマドウマがいっぱいいる!
e0035757_11443244.jpg
入り口付近の洞窟上に、カマドウマがザワザワいるので見ないように。

足元にいたカエルは、アカガエルかな?
e0035757_11444677.jpg
洞窟奥を見てみると、コウモリがぶら下がっています。
e0035757_11445950.jpg
拡大してみると、キクガシラコウモリのようです。
e0035757_11451125.jpg
キクガシラコウモリに出会うのは、旧福知山廃線跡のトンネル以来です。

コウモリに出会った事で、石切り場の奥にある御廟谷へ行くのを忘れてしまいました。
キクガシラコウモリを見つけたことで、この日の目的は果たした、という感じ。

世間ではポケモンGOが流行っていますが、私にはこちらの方が面白い。

山側環状から善性寺にたどり着いて、金沢南部丘陵歴史夢街道散策は終了。
帰りは、北陸鉄道石川線で、西金沢を経て金沢駅へ。

夜は居酒屋で金沢の冷酒を飲んで、2日目終了。
[PR]
by kou_shino | 2016-08-21 11:56 | 石川県(3頁) | Comments(0)

2016年 申 さる

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


e0035757_07043882.jpg

写真は、嵐山モンキーパークのニホンザルの親子です。
[PR]
by kou_shino | 2016-01-01 07:10 | 干支(10頁) | Comments(0)

奈良県 春日奥山遊歩道散策

奈良公園の巨樹巡りに続いて、9月6日に春日奥山遊歩道へ散策してきました。
春日奥山遊歩道は、奈良公園の東側に広がる春日山原始林の周囲を一回りする遊歩道。

春日山原始林が、原生林ではなく原始林と呼ばれているのは、春日山の麓に春日大社が創建された後、1,000年以上神域として狩猟や伐採が禁じられ自然が保たれているから、という話。

ほとんど人手が加えられていないのが原生林で、まったく無いものが原始林というらしい。
国の特別天然記念物にも指定されています。

しかし戦国時代、豊臣秀吉が方広寺建立時に、自らの権威を誇示する為、春日山の天然杉を伐採した事があるらしい。

若草山麓から、鹿に見送られて、春日奥山遊歩道の入り口へ。
e0035757_23453166.jpg
奈良公園は、観光客が多く(特に外国人)見られましたが、遊歩道に入ると、時々数人のハイカー達と会う程度です。

最初は、ここでも巨樹を探そうとしましたが、回りは木だらけなので、巨樹にこだわらずに進みました。
e0035757_23463032.jpg
若草山への分岐から、奥山ドライブウェイに合流して、さらに奥に進みます。
e0035757_23465380.jpg
遊歩道にいたヒョウモンチョウの仲間。
e0035757_23470555.jpg
鬱蒼とした森の中ですが、時々車が通るので、注意が必要です。
e0035757_23473056.jpg
途中の人工植林帯を過ぎると、道を覆いかぶさるような黒い木が現れました。
e0035757_23493996.jpg
奥山最大の山桜です。

まだら模様の樹皮を持つ、カゴノキも見られます。
e0035757_23495539.jpg
「鹿子の木」という意味で、鹿の子模様に似ているから。
若木には模様が無く、少しずつ樹皮がはがれて、まだら模様になるらしい。

鶯の滝を過ぎて、芳山交番所からドライブウェイと分かれて遊歩道に入ります。
やがてトイレがある、首切地蔵へ。

首切地蔵の周辺は、幹周り5mを越える巨大なスギが多い。
e0035757_23512953.jpg
一息休憩してから、春日奥山遊歩道の南側を進みます。

前方にイロハモミジが見えてきました。
e0035757_23515049.jpg
三本杉跡から妙見宮の前を通り、くねくね折れる道を進んだ所にあったエノキ。
e0035757_23521374.jpg
幹周4.3m(株立)、樹高27m

少し歩いた所に生えていたケヤキ。
e0035757_23522612.jpg
まぁ、原始林なので、他にもクスノキ・モミ・ツブラジイなどいろいろな木々があります。

やがて一際大きなイチイガシと出会いました。
e0035757_23524464.jpg
幹周5.8m、樹高36m

イチイガシを過ぎると、民家の屋根が見えてきて、春日大社の横に出ました。

[PR]
by kou_shino | 2015-10-04 23:57 | 奈良県(50頁) | Comments(0)


主に関西の自然を散策しながら、出会った生き物や風景の写真と、ファーブルフォトで撮った顕微鏡写真のアルバムです。


by kou_shino

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

カテゴリ

全体
ファーブルフォト(107頁)
小笠原(16頁)
山梨県(4頁)
石川県(4頁)
愛知県(6頁)
岐阜県(2頁)
三重県(12頁)
滋賀県(76頁)
京都府(93頁)
京都西山(20頁)
奈良県(55頁)
大阪府(78頁)
兵庫県(71頁)
和歌山県(9頁)
岡山県(2頁)
京都一周トレイル(8頁)
おおさか環状自然歩道(25頁)
琵琶湖一周(18頁)
伊勢街道(6頁)
東海自然歩道(2頁)
猫(8頁)
花札(8頁)
干支(11頁)
その他(9頁)

タグ

(227)
(197)
(182)
(143)
(107)
(89)
(83)
(83)
(70)
(70)
(68)
(48)
(47)
(41)
(35)
(34)
(29)
(24)
(14)
(6)

最新の記事

兵庫県 高取山散策
at 2017-05-21 23:56
滋賀県 虎御前山散歩
at 2017-05-07 23:07
兵庫県 甲山散歩
at 2017-05-06 12:07
京都府 恭仁京跡から海住山寺へ
at 2017-04-23 22:15
大阪府 天野街道散策
at 2017-04-03 23:32

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
人気blogランキングへ

*****リンク*****
写真家 米美知子

日の出日の入り
巨大動物図鑑
翡翠との出会い
さんちゃんのぶらっと関西

大阪市立自然史博物館
滋賀県立琵琶湖博物館

骨董品買取・古美術やかた

■ニコン・ファーブルフォト■
ファーブルフォト入門
ファーブルフォト活用術

-----------------------
掲載写真の無断使用はお断り致します。著作権放棄していません。
-----------------------
リンクはフリーです。
報告なしでもOK。

記事ランキング

フォロー中のブログ

琵琶湖から-3
晴れ時々?日記
水・水・水 No.2
♪一枚のphotograph♪
ライフノート
SOLO*WALKER
銀色のピストルで
葦と棚田と自転車と、それ...

外部リンク

最新のコメント

GANNSYUさま 弱..
by kou_shino at 10:50
鳥撮り13年の者です。野..
by GANNSYU at 08:40
はーしぇるさま あぁ、..
by kou_shino at 00:57
はーしぇるさま お久し..
by kou_shino at 19:59
naotoさま この記..
by kou_shino at 12:23
素晴らしい群生地ですね。..
by naoto at 04:28
TGokuraku-TO..
by kou_shino at 20:24
こんにちは。はじめまして..
by TGokuraku-TOMBO at 18:41
白い塊を背負った虫はクサ..
by Z at 18:43
恵美子 さま ハエトリ..
by kou_shino at 17:52

最新のトラックバック

ガメラ:13年2月第二週..
from ガメラ医師のBlog
たま駅長 ブログ
from インフルエンザに注意
【報告】沖島の祭り「サン..
from 「近江八幡お茶の間ランド」に..
なぜ「更新されたお気に入..
from ちいさいのに出会いました
ニイニイゼミ
from Heliograph(太陽の..
名前で動物占い
from 占い・相談のご案内
滋賀 県立 大学 健康 ..
from 滋賀 県立 大学 健康 診断..
コゲラ
from 浪日記
国指定天然記念物 深泥池
from VR Podcast 京都 ..
登山とウォーキング体験
from フィットネス器具で、魅せるカ..

ライフログ


森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん


粘菌―驚くべき生命力の謎


冬虫夏草ハンドブック


コケのふしぎ なぜコンクリートの隙間や塀に生えるの?原始的な陸上植物といわれるワケは? (サイエンス・アイ新書)


地衣類のふしぎ コケでないコケとはどういうこと?道ばたで見かけるあの“植物”の正体とは? (サイエンス・アイ新書)


オトシブミハンドブック


カビ図鑑―野外で探す微生物の不思議


田んぼの生き物図鑑


クマムシ?!―小さな怪物


野鳥の羽ハンドブック


僕らが死体を拾うわけ―僕と僕らの博物誌


粘菌 その驚くべき知性 (PHPサイエンス・ワールド新書)


巨大津波は生態系をどう変えたか―生きものたちの東日本大震災 (ブルーバックス)


栗林慧全仕事―独創的カメラでとらえた驚異の自然


ミジンコ 静かなる宇宙(MIJINKO,A Silent Microcosm)


クジラ・イルカ大百科


自然紀行 日本の天然記念物

ファン

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

画像一覧