カテゴリ:猫(8頁)( 8 )

今まで出会った猫たち8

膝の具合が完治しない状態ですが、歩き始めようかと思った矢先に、知り合いの訃報が飛び込んできて、今度は心が折れました。

なので、今回もネコちゃんです。
2008年に出会った、山田池公園にいたニャンコ達。
e0035757_22302114.jpg
山田池公園には、猫が多かった。
e0035757_22303680.jpg
三毛もいろいろ、
e0035757_22304696.jpg
これも三毛
e0035757_22310184.jpg
あれも三毛
e0035757_22312041.jpg
こちらは和泉市のニャンコ。
e0035757_22313845.jpg
e0035757_22315613.jpg
大和三山を歩いた時にいたニャンコ。
e0035757_22322701.jpg
e0035757_22324007.jpg
どこかの神社にいたニャンコ。
e0035757_22330146.jpg
こちらは音羽山観音寺の梵鐘下にいたニャンコ。
e0035757_22331610.jpg
そして京都亀岡市にいたニャンコ。
e0035757_22334622.jpg


[PR]
by kou_shino | 2017-02-21 22:35 | 猫(8頁) | Comments(0)

今まで出会った猫たち7

まだ膝の調子がよくないので、今までであった猫たちの続き。
2007年から2008年頃に出会ったネコたち。

場所は忘れましたが、公園にいた黒い子猫達。
e0035757_21365682.jpg
白猫に甘える黒い子猫。たぶん親子かな。
e0035757_21371540.jpg
白い毛並みの猫から真っ黒な子猫が生まれるんですね。

次は、桂川河川敷にいたニャンコ達。
桂川河川敷には捨て猫が多く、この子は草を食べています。
e0035757_21375179.jpg
顔はキツイですが、人懐こいニャンコ。
e0035757_21381470.jpg
人から食べ物もらう事が多いのでしょう。

こちらは好奇心旺盛な三毛系の子猫。
e0035757_21410420.jpg
ひたすらこちらを見ています。

そして、キスをしているようなニャンコたち。
e0035757_21412810.jpg
こちらは、こちらは大阪府山田池公園のたち。
毛づくろいする茶トラ。
e0035757_21414376.jpg
茶トラは、甘えん坊のオスが多いらしい。

こちらは白っぽいけど、茶トラ系?
e0035757_21415682.jpg
他に三毛系の猫三匹。
e0035757_21421687.jpg
e0035757_21423428.jpg
e0035757_21424284.jpg
奈良県當麻寺のネコ。
e0035757_21431164.jpg
この寺もネコが多かった。

最後に伏見神社にいた白いネコ。
e0035757_21435923.jpg
このネコは人懐っこくて、手を差し出すとぺろぺろ舐めてきます。
e0035757_21445699.jpg
この舌を出した画像は前にも掲載していますが、何故か、去年3回テレビ番組で使用されました。
舌のザラザラがわかりやすいからでしょうか。
[PR]
by kou_shino | 2017-01-09 21:46 | 猫(8頁) | Comments(0)

今まで出会った猫たち6

山の辺の道を歩き終わった時、膝に少し痛みが出ました。
以前も、痛くなったことがありましたが事前に治ったので、そのうち治るだろうと思っていました。

しばらく出歩くのを控えてみたら、だんだん痛みが少なくなってきたので、もう大丈夫と思ったんですが。
急に痛みが強くなってきて、とうとう歩行が困難になり、慌てて病院に行く事に。

そういうワケで、しばらく静養することとなりました。
何故痛みが出たのか、原因はよくわかりません。

膝が治るまで、今まで出会った猫たちの続きです。
2007年頃であったニャンコ達。

まずは滋賀県湖北で出会ったシマミケ。
e0035757_23295859.jpg
近づいたら警戒されましたけど、立ち止まると寝てしまいました。

こちらは京都御苑にいたキジトラか。
e0035757_23303650.jpg
同じく京都御苑のサバトラシロ。
e0035757_23305098.jpg
御苑のネコは、バリバリ警戒していました。
近づくとすぐ逃げる。

京都大原にいた三毛猫。
e0035757_23311916.jpg
人馴れしたネコで、エサでももらえると思ったのかすり寄ってくる。
でも、何もないとわかると、プイッと離れていきます。

大阪府箕面駅から箕面の滝へ向かう途中の店横にいた猫。
こちらを睨んでいます。
e0035757_23314957.jpg
大阪府山田池公園の猫たち。
e0035757_23321309.jpg
e0035757_23322537.jpg
e0035757_23323762.jpg

山田池公園にはたくさんの猫がいました。

大阪府摂津峡近くに近くにいた猫たち。
溝の中にいたハチワレと、
e0035757_23332026.jpg
気難しそうな顔の茶トラ
e0035757_23334398.jpg
ハチワレ猫がかわいいですね。

[PR]
by kou_shino | 2016-12-25 23:40 | 猫(8頁) | Comments(0)

今まで出会った猫たち5

寒い日が続き、なかなか出かける気分になりません。
というワケで、今週は、2006年から2007年に出会った猫。

滋賀県彦根方面にいたニャンコたち。
e0035757_23104329.jpg

工場の横だったような。

こちらは、近江八幡にいた、人懐っこいニャンコ。
e0035757_2310597.jpg

お腹が膨らんでいるのは、妊娠中だったようです。
e0035757_23113519.jpg

触ると、子猫の感触がありました。

この猫は、確か大阪府寝屋川だったような。
e0035757_23123055.jpg

こちらは、滋賀県湖北で見かけた、ニャンコたち。
e0035757_23131023.jpg

猫はいつも眠そうです。

奈良県、石切峠の峠の茶屋にいたニャンコ。
e0035757_23132655.jpg

同じく茶屋にいたニャンコ。
e0035757_23134619.jpg

2~3匹いたような。

滋賀県甲賀市にいた黒ニャンコ。
e0035757_23141110.jpg

甲南駅のニャンコ。
e0035757_23143499.jpg

駅にいる猫は、人懐っこい。

最後に、和歌山淡嶋神社に奉納されていた、大量の招き猫。
e0035757_23162286.jpg

淡嶋神社は、人形供養で有名な神社。
夏になると、奉納された人形が動いたとか、髪の毛が伸びたなどと、心霊スポットとしてよくテレビで取り上げられています。
[PR]
by kou_shino | 2014-02-12 23:20 | 猫(8頁) | Comments(0)

今まで出会った猫たち4

今週はは2005年から2006年に出会った猫たち。
先ずは、大阪城の石垣で昼寝を決め込む黒ニャンコ。
e0035757_1820099.jpg

石垣にアゴを乗せて、眠そうでした。

鳴尾浜臨海公園にいた白黒ニャンコ。
e0035757_18201484.jpg

そして武庫川河口付近のテトラポッドにいたニャンコ。
e0035757_18202850.jpg

以上、3点は石と猫。

次に、琵琶湖周辺の猫たち。
彦根付近の湖岸近くの集落にいたキジシロニャンコ。
e0035757_18204332.jpg

アイガモを狙っているワケではありません。
アイガモと一緒に暮らすニャンコです。

滋賀県大津付近の琵琶湖湖岸の黒ニャンコ。
e0035757_1821499.jpg

水辺で魚でも探しているのか。

同じく大津付近、こちらは町中のニャンコ。
e0035757_18211791.jpg

変わった模様で、ちょっと寄り目?

琵琶湖湖北、菅浦の集落にいた白黒ニャンコ。
e0035757_18213169.jpg

日差しを避けて、車の下でお昼寝か。

そして、宇治川河川敷にいた黒ニャンコと、
e0035757_18214520.jpg

家の近くにいた白黒ニャンコ。
e0035757_18215823.jpg


最後に大阪府妙見山の下山道沿いにあった石碑。
e0035757_1822416.jpg

猫のお墓?なぜここに。
[PR]
by kou_shino | 2014-02-03 18:23 | 猫(8頁) | Comments(0)

今まで出会った猫たち3

今回は2005年後半に出会った猫。
先ずは、奈良県天理駅から三輪駅までの山の辺の道で出会ったニャンコたち。
e0035757_002159.jpg

ボンネットの上で日向ぼっこ。
e0035757_003941.jpg

田畑が並ぶこの辺りの猫たちは、野良なのか飼われているのかよくわかりません。
e0035757_005973.jpg

ペロッと舌をだしたのは子猫かな。
e0035757_011815.jpg

この茶トラは、甘えんぼで、足に擦り寄ってきました。
お腹が減っていたんでしょうか。
e0035757_013599.jpg

そっけなく、逃げていく白黒ニャンコ。
e0035757_015084.jpg

三輪駅にいた人懐っこい三毛ニャンコ。
e0035757_022220.jpg

触ってもあまり逃げませんでした。

次に滋賀県琵琶湖沿いにいたニャンコ3匹。
林の中に棲む黒ニャンコ。
e0035757_024169.jpg

薄いブルーアイの白ニャンコ。
e0035757_025859.jpg

こちらのグレーニャンコは、まるでピューマみたい。
e0035757_031532.jpg

これは、凄んでいるのか、単に眠いだけ、なのか。
[PR]
by kou_shino | 2014-01-28 00:06 | 猫(8頁) | Comments(0)

今まで出会った猫たち2

今回は2001年から2005年に出会ったニャンコたちです。

大津市から音羽山へ登る登山口にいたニャンコ。
e0035757_2231695.jpg

すごく眠そうでした。

京都一週トレイルの歩き始め、伏見神社から山道を下りた所の住宅地にいたニャンコ。
e0035757_2251812.jpg

鼻先と、前足先、後ろ足先を寄せて、日向ぼこ。
別の猫が現れて、微妙な距離ですれ違うニャンコたち。
e0035757_226139.jpg

オスとメスかな。

兵庫県の親戚宅にいたニャンコ。
e0035757_2264798.jpg

この家には、飼ってるのか、飼っていないのか、絶えず猫がいます。

大阪山田池公園のニャンコ。
e0035757_2274558.jpg

山田池公園にはたくさん猫がいて、まぁ、行くたびに猫がいます。

家の近くにいたニャンコ。
e0035757_2211486.jpg

夕方、少し薄暗くなっていたようで、猫の目が光ってました。

京都府、桂川沿いにいたニャンコ。
e0035757_2291633.jpg

ここも猫が多い。
こちらも桂川沿いのにいた痩せた子ニャンコ。
e0035757_22132320.jpg

人と関わりを持たずに育った野生児、という感じ。

滋賀県彦根城近くの公園にいたニャンコ。
e0035757_22142279.jpg

行儀良く、チンと佇んでいます。
ひこにゃんが登場する半年ほど前に出会った、ニャンコでした。

最後に、滋賀県湖北町にいたニャンコ。
e0035757_22153611.jpg

肉球を見せつつ、立ち去っていきました。
[PR]
by kou_shino | 2014-01-19 22:17 | 猫(8頁) | Comments(0)

今まで出会った猫たち

今週は、母が怪我で入院してしまい、どこにも出かけられなかったので、過去のストックフォトの中から、猫の写真をセレクトして並べてみることに。

猫が特に好き、という事もないのですが、猫を見かけた時は写す場合が多いです。
特に岩合光昭さんの「きょうも、いいネコに出会えた」という本を読んでから、猫が気になるようになりました。

フィルムカメラをやめて、最初に持ったデジカメで撮った猫は・・・
今から6年ほど前、京都太閤道ハイキングコースの入り口で見つけた猫です。
e0035757_16422914.jpg

多くの猫は、警戒した目つきで睨みます。

次は、京都鴨川の橋の下。ダンボール生活の猫。
e0035757_16425319.jpg

かなり痩せています。痩せると猫の人相というか猫相もかわるようです。

大阪の長居公園の入り口前で寝転んでいた猫。
e0035757_16432778.jpg

公園の入り口なので、人通りもあるのに、ごろんと寝転んでいました。

大阪山田池公園にいた猫。
山田池公園も野良猫がたくさんいましたが、こいつは毛並みが変わっていました。
e0035757_1644686.jpg

ロシアンブルーというのでしょうか?でも、たぶんノラです。

京都の大沢池の近くにいた猫。
e0035757_16443925.jpg

タンポポが咲いていてのどかな感じ。
気持ちがいいので、ぐーっと背伸び・・・
e0035757_1645163.jpg

奈良県、山の辺の道にも猫が多かった。
塀の上でくつろぐ猫。
e0035757_16455912.jpg

滋賀県草津、冬にコハクチョウがやってくる近く。
お腹をボリボリ掻いている猫。
e0035757_16462840.jpg

タヌキみたい・・・

今までで、一番かわいいと思った猫は、琵琶湖一周の時に出会った人懐っこい子猫。
橋の上に立っていると、子猫がトコトコとやってきて、なんと足元で丸くなって寝ようとした!
e0035757_16513185.jpg

もちろん抱き上げても嫌がる様子も無い・・・、初対面なのに、完全に安心しきっている!

8~9割の猫は、目が合えば逃げていきますが、まれにこのような人懐っこい猫がいます。
きっと、周りの人が猫に対して優しいからなんでしょう。

猫の舌。
e0035757_165935100.jpg

伏見稲荷の猫の舌です。大根おろし器みたいにザラザラ。

ちなみに、私は猫を飼ったことはありません。
[PR]
by kou_shino | 2007-04-22 17:07 | 猫(8頁) | Comments(2)


主に関西の自然を散策しながら、出会った生き物や風景の写真と、ファーブルフォトで撮った顕微鏡写真のアルバムです。


by kou_shino

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

カテゴリ

全体
ファーブルフォト(107頁)
小笠原(16頁)
山梨県(4頁)
石川県(4頁)
愛知県(6頁)
岐阜県(2頁)
三重県(12頁)
滋賀県(78頁)
京都府(93頁)
京都西山(20頁)
奈良県(57頁)
大阪府(80頁)
兵庫県(71頁)
和歌山県(9頁)
岡山県(2頁)
京都一周トレイル(8頁)
おおさか環状自然歩道(25頁)
琵琶湖一周(18頁)
伊勢街道(6頁)
東海自然歩道(2頁)
猫(8頁)
花札(8頁)
干支(11頁)
その他(9頁)

タグ

(233)
(201)
(188)
(144)
(107)
(89)
(83)
(83)
(70)
(70)
(69)
(48)
(47)
(41)
(35)
(34)
(29)
(24)
(14)
(6)

最新の記事

大阪府 滝谷不動から下赤坂の..
at 2017-11-12 21:13
奈良県 ヒガンバナ咲く明日香..
at 2017-09-28 22:01
奈良県 當麻(たいま)の里 ..
at 2017-09-23 16:04
滋賀県 華岳山公園から布施公園へ
at 2017-08-31 21:36
滋賀県 河辺いきものの森
at 2017-07-24 00:37

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
人気blogランキングへ

*****リンク*****
写真家 米美知子

日の出日の入り
巨大動物図鑑
翡翠との出会い
さんちゃんのぶらっと関西

大阪市立自然史博物館
滋賀県立琵琶湖博物館

骨董品買取・古美術やかた

■ニコン・ファーブルフォト■
ファーブルフォト入門
ファーブルフォト活用術

-----------------------
掲載写真の無断使用はお断り致します。著作権放棄していません。
-----------------------
リンクはフリーです。
報告なしでもOK。

記事ランキング

フォロー中のブログ

琵琶湖から-3
晴れ時々?日記
水・水・水 No.2
♪一枚のphotograph♪
ライフノート
SOLO*WALKER
銀色のピストルで
葦と棚田と自転車と、それ...

外部リンク

最新のコメント

はーしぇるさま 野菜に..
by kou_shino at 23:18
「今日の料理ビギナーズ」..
by はーしぇる at 21:29
はーしぇるさま ユキノ..
by kou_shino at 18:09
店の庭でもユキノシタが花..
by はーしぇる at 00:18
GANNSYUさま 弱..
by kou_shino at 10:50
鳥撮り13年の者です。野..
by GANNSYU at 08:40
はーしぇるさま あぁ、..
by kou_shino at 00:57
はーしぇるさま お久し..
by kou_shino at 19:59
naotoさま この記..
by kou_shino at 12:23
素晴らしい群生地ですね。..
by naoto at 04:28

最新のトラックバック

ガメラ:13年2月第二週..
from ガメラ医師のBlog
たま駅長 ブログ
from インフルエンザに注意
【報告】沖島の祭り「サン..
from 「近江八幡お茶の間ランド」に..
なぜ「更新されたお気に入..
from ちいさいのに出会いました
ニイニイゼミ
from Heliograph(太陽の..
名前で動物占い
from 占い・相談のご案内
滋賀 県立 大学 健康 ..
from 滋賀 県立 大学 健康 診断..
コゲラ
from 浪日記
国指定天然記念物 深泥池
from VR Podcast 京都 ..
登山とウォーキング体験
from フィットネス器具で、魅せるカ..

ライフログ


森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん


粘菌―驚くべき生命力の謎


冬虫夏草ハンドブック


コケのふしぎ なぜコンクリートの隙間や塀に生えるの?原始的な陸上植物といわれるワケは? (サイエンス・アイ新書)


地衣類のふしぎ コケでないコケとはどういうこと?道ばたで見かけるあの“植物”の正体とは? (サイエンス・アイ新書)


オトシブミハンドブック


カビ図鑑―野外で探す微生物の不思議


田んぼの生き物図鑑


クマムシ?!―小さな怪物


野鳥の羽ハンドブック


僕らが死体を拾うわけ―僕と僕らの博物誌


粘菌 その驚くべき知性 (PHPサイエンス・ワールド新書)


巨大津波は生態系をどう変えたか―生きものたちの東日本大震災 (ブルーバックス)


栗林慧全仕事―独創的カメラでとらえた驚異の自然


ミジンコ 静かなる宇宙(MIJINKO,A Silent Microcosm)


クジラ・イルカ大百科


自然紀行 日本の天然記念物

ファン

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

画像一覧