小塩山のカタクリとギフチョウ

昨日、滋賀県マキノのカタクリの里から帰ってから、ネットでカタクリの群生地は他にないものか、と調べていたら・・・
京都の小塩山からポンポン山にかけて群生地があるとわかりました。

小塩山にポンポン山といえば、少し離れてはいますが、私の地元のような山で、子供の頃、よく大原野神社まで自転車で行き、山の中の沢でサワガニを捕ったものです。

えっ、こんな近くにあるんかい!です。
(うーん、確かカワセミも・・・)
で、本日は、滋賀県栗東自然観察の森へカタクリを見に行く予定でしたが、急きょ予定変更で、小塩山に行くことにしました。

大原野から花の寺を経て、小塩山へ。

小塩山の山道で、コガネムシを見つけました。
赤っぽく輝くコガネムシ。これはオオセンチコガネでは。
(センチコガネは、スカラベの仲間のフン虫です)
関西には、三種類のセンチコガネ(オオセンチコガネ・ミドリセンチコガネ・ルリセンチコガネ)がいて、それぞれ地域により住み分けているらしい、ということを去年知りました。

最初に去年奈良でルリセンチコガネを見つけ、3種類いることを知り、次に滋賀県の音羽山でミドリセンチコガネを見つけて、あとオオセンチコガネだけ、と思っていたのですが、本日あっさりと見つけてしまいました。
左から、奈良のルリセンチコガネ・滋賀のミドリセンチコガネ・京都のオオセンチコガネです。
e0035757_21501619.jpg

色が、青、緑、赤なので、たぶん間違いないと思います。

一汗掻いて、登りきるとすぐにカタクリの群生地がありました。
ちゃんとロープが張られていて歩く場所が決まっています。
たぶんそうしないと、ずんずんと群生地を荒らす人がいるのでしょう。
e0035757_21552651.jpg

見た目、近江カタクリの里と変わりはありませんが、こちらは入園料は入りません。
e0035757_2159894.jpg

しかし、こちらは低いとはいえ、ちょっとした山登りしなければ見れません。
e0035757_2212043.jpg

と、見ていると・・・チョウが飛んできました。
これは、ギフチョウ!
ギフチョウがカタクリにとまっています。
e0035757_2255851.jpg

3匹ほど現れました。
チョウを追うのは難しいですが・・・とまれば。
e0035757_2271987.jpg

時々、急に見えなくなる時がありますが、地面で休んでいるようです。
e0035757_229292.jpg

後から来た人に聞くと、まだ他にも群生地があり、そこには白いカタクリがあるとの事。
早速移動してみると、ありました!白いカタクリ。
e0035757_22131427.jpg

ちゃんと、皆が見れるよう、ここだけロープが拡張されています。
薄白いカタクリは他にもありますが、これは純白です。花粉の色も違います。
e0035757_22163366.jpg

他にもまだ群生地はあるようですが、今日はこれで満足。
帰りの山道には、ミツバツツジが咲いていました。
e0035757_22213116.jpg

来年また、ギフチョウとカタクリを見に行く事にします。
[PR]
by kou_shino | 2006-04-23 22:32 | 京都西山(20頁) | Comments(4)
Commented by m-hir at 2006-04-23 22:44
白いカタクリは初めて見ました。
ギフチョウも見た事無いんですよー、うらやましーデス。
Commented by biwakokayo4 at 2006-04-24 13:08
小塩山、何年か前に連れて行ってもらったことがありますが
自然に山の中にはえているのがいいですね。
栗東のカタクリは先日行ってみたらもう終わっていましたよ。
小塩山に行かれて良かったですね。
Commented by kou_shino at 2006-04-24 23:15
m-hirさん
私も、初めて見たんです。
ギフチョウはいる、という事は知っていましたが、まさか写真に撮れるとは思いませんでした。
Commented by kou_shino at 2006-04-24 23:23
biwakokayo4さん
栗東のカタクリは終わりですか。
小塩山のカタクリは、まだつぼみもあったので、もう少し楽しめると思いますよ。ギフチョウもよく出るみたいです。


主に関西の自然を散策しながら、出会った生き物や風景の写真と、ファーブルフォトで撮った顕微鏡写真のアルバムです。


by kou_shino

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

カテゴリ

全体
ファーブルフォト(107頁)
小笠原(16頁)
山梨県(4頁)
石川県(4頁)
愛知県(6頁)
岐阜県(2頁)
三重県(12頁)
滋賀県(78頁)
京都府(93頁)
京都西山(20頁)
奈良県(55頁)
大阪府(79頁)
兵庫県(71頁)
和歌山県(9頁)
岡山県(2頁)
京都一周トレイル(8頁)
おおさか環状自然歩道(25頁)
琵琶湖一周(18頁)
伊勢街道(6頁)
東海自然歩道(2頁)
猫(8頁)
花札(8頁)
干支(11頁)
その他(9頁)

タグ

(230)
(198)
(185)
(144)
(107)
(89)
(83)
(83)
(70)
(70)
(69)
(48)
(47)
(41)
(35)
(34)
(29)
(24)
(14)
(6)

最新の記事

滋賀県 華岳山公園から布施公園へ
at 2017-08-31 21:36
滋賀県 河辺いきものの森
at 2017-07-24 00:37
大阪府 若山 太閤道散策
at 2017-06-07 23:59
兵庫県 高取山散策
at 2017-05-21 23:56
滋賀県 虎御前山散歩
at 2017-05-07 23:07

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
人気blogランキングへ

*****リンク*****
写真家 米美知子

日の出日の入り
巨大動物図鑑
翡翠との出会い
さんちゃんのぶらっと関西

大阪市立自然史博物館
滋賀県立琵琶湖博物館

骨董品買取・古美術やかた

■ニコン・ファーブルフォト■
ファーブルフォト入門
ファーブルフォト活用術

-----------------------
掲載写真の無断使用はお断り致します。著作権放棄していません。
-----------------------
リンクはフリーです。
報告なしでもOK。

記事ランキング

フォロー中のブログ

琵琶湖から-3
晴れ時々?日記
水・水・水 No.2
♪一枚のphotograph♪
ライフノート
SOLO*WALKER
銀色のピストルで
葦と棚田と自転車と、それ...

外部リンク

最新のコメント

はーしぇるさま 野菜に..
by kou_shino at 23:18
「今日の料理ビギナーズ」..
by はーしぇる at 21:29
はーしぇるさま ユキノ..
by kou_shino at 18:09
店の庭でもユキノシタが花..
by はーしぇる at 00:18
GANNSYUさま 弱..
by kou_shino at 10:50
鳥撮り13年の者です。野..
by GANNSYU at 08:40
はーしぇるさま あぁ、..
by kou_shino at 00:57
はーしぇるさま お久し..
by kou_shino at 19:59
naotoさま この記..
by kou_shino at 12:23
素晴らしい群生地ですね。..
by naoto at 04:28

最新のトラックバック

ガメラ:13年2月第二週..
from ガメラ医師のBlog
たま駅長 ブログ
from インフルエンザに注意
【報告】沖島の祭り「サン..
from 「近江八幡お茶の間ランド」に..
なぜ「更新されたお気に入..
from ちいさいのに出会いました
ニイニイゼミ
from Heliograph(太陽の..
名前で動物占い
from 占い・相談のご案内
滋賀 県立 大学 健康 ..
from 滋賀 県立 大学 健康 診断..
コゲラ
from 浪日記
国指定天然記念物 深泥池
from VR Podcast 京都 ..
登山とウォーキング体験
from フィットネス器具で、魅せるカ..

ライフログ


森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん


粘菌―驚くべき生命力の謎


冬虫夏草ハンドブック


コケのふしぎ なぜコンクリートの隙間や塀に生えるの?原始的な陸上植物といわれるワケは? (サイエンス・アイ新書)


地衣類のふしぎ コケでないコケとはどういうこと?道ばたで見かけるあの“植物”の正体とは? (サイエンス・アイ新書)


オトシブミハンドブック


カビ図鑑―野外で探す微生物の不思議


田んぼの生き物図鑑


クマムシ?!―小さな怪物


野鳥の羽ハンドブック


僕らが死体を拾うわけ―僕と僕らの博物誌


粘菌 その驚くべき知性 (PHPサイエンス・ワールド新書)


巨大津波は生態系をどう変えたか―生きものたちの東日本大震災 (ブルーバックス)


栗林慧全仕事―独創的カメラでとらえた驚異の自然


ミジンコ 静かなる宇宙(MIJINKO,A Silent Microcosm)


クジラ・イルカ大百科


自然紀行 日本の天然記念物

ファン

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

画像一覧