愛知県 葦毛湿原 可憐に咲くシラタマホシクサ

9月10日、夏の青春18きっぷが利用できる最終日に、豊橋まで遠征して葦毛湿原を訪れました。
最初の計画では、豊橋で一泊して石巻山も登ろうと予定していましたが、京都~豊橋間日帰りの旅に。

去年も、訪れる予定でしたが、台風でどこへも行けず、18きっぷを1回分未使用で終わってしまいました。
先週も大きな台風が来たので、葦毛湿原の状態が気になりましたが、どうやら大丈夫のようです。

この時期に、葦毛湿原へ行くのは、シラタマホシクサを見るため。
本来なら、もう少し後のほうが、秋の花を多く見られるようですが、18きっぷ利用では、9月の頭が限界です。

JR豊橋駅からバスで岩崎葦毛湿原で下車。
バスを降りて田んぼと住宅の間の道を進み、池の横から雑木林へ。

雑木林の入り口に、タコの足のような枝ぶりが印象的な木がありました。
e0035757_17434562.jpg

ツクツクボウシが盛んに鳴く雑木林をしばらく進むと、葦毛湿原の入り口に到着。
弓張山系山麓の湿原ですが、思っていたよりも、近くまで住宅地が迫ってきていました。

湿原に入ると、白いツブツブを付けた細い枝の植物がたくさん並んでいます。
これが、シラタマホシクサ。
e0035757_17441654.jpg

東海地方の一部の湿原でしか見られない、絶滅危惧種の植物です。

1㎝程の、玉のように見える、白い花で、「金平糖草」とも呼ばれるらしい。
e0035757_17443021.jpg

ホシクサ(星草)という名前のように、夜空に浮かぶ星粒のようにも見えます。
e0035757_17445164.jpg

湿原に現れた、天の川。
e0035757_1745531.jpg

昔に比べると、かなり数が減ったようです。

まだ咲き始めなので、訪れる人も少ない気がしましたが、地元の方の話では、TVで葦毛湿原の特集があったらしく、訪れる人が増えてくる、といっておられました。
一部のハイカーは、そのまま山道に入って、石巻山へと行くのでしょうか。

木道にしゃがみ込んで、湿原を覗きこむと、食虫植物の小さな花も見られます。
白い小さな花は、モウセンゴケ。
e0035757_1745513.jpg

こちらのピンクは、トウカイコモウセンゴケでしょう。
e0035757_1746360.jpg

それぞれの花の根元をよく見ると、粘液を出す独特の葉っぱが見られます。
e0035757_17461992.jpg


黄色い花は、タヌキモ科のミミカキグサ。
e0035757_17464997.jpg

ミミカキグサも食虫植物です。
こちらは、ムラサキミミカキグサ。
e0035757_1747389.jpg

探せば、4種類のミミカキグサが見つかるらしい。

他に咲いていた花は。
e0035757_17472665.jpg

上左、ミズギクかな。
上右、ノリウツギ。
下左、ミズギボウシ。
下右、キセルアザミ、などなど。

サワギキョウも咲き始めていました。
e0035757_1747468.jpg

帰りに見つけた、葦毛湿原の入り口にいた、唐辛子のように赤くなった赤トンボ。
リスアカネだと思います。
e0035757_17481295.jpg

赤トンボに別れを告げて帰路へ。
e0035757_17483261.jpg

往復約9時間、現地滞在約3時間の最後の夏休みでした。
[PR]
by kou_shino | 2011-09-11 17:51 | 愛知県(6頁) | Comments(2)
Commented by なりひら at 2011-09-17 00:02 x
葦毛湿原・・豊橋近郊なんですか?素晴らしい湿原に驚きました。シラタマホシクサ:絶滅種なんですか。目線を低くすると、素敵な景色が飛び込んでくるものです。いつも癒しの自然と動植物をありがとうございます。
Commented by kou_shino at 2011-09-18 09:03
なりひら さま
東海の尾瀬と呼ばれている、小さな湿原です。
前々から行きたかったんですが、今回ようやく行くことができました。


主に関西の自然を散策しながら、出会った生き物や風景の写真と、ファーブルフォトで撮った顕微鏡写真のアルバムです。


by kou_shino

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

カテゴリ

全体
ファーブルフォト(107頁)
小笠原(16頁)
山梨県(4頁)
石川県(4頁)
愛知県(6頁)
岐阜県(2頁)
三重県(12頁)
滋賀県(78頁)
京都府(93頁)
京都西山(20頁)
奈良県(55頁)
大阪府(79頁)
兵庫県(71頁)
和歌山県(9頁)
岡山県(2頁)
京都一周トレイル(8頁)
おおさか環状自然歩道(25頁)
琵琶湖一周(18頁)
伊勢街道(6頁)
東海自然歩道(2頁)
猫(8頁)
花札(8頁)
干支(11頁)
その他(9頁)

タグ

(230)
(198)
(185)
(144)
(107)
(89)
(83)
(83)
(70)
(70)
(69)
(48)
(47)
(41)
(35)
(34)
(29)
(24)
(14)
(6)

最新の記事

滋賀県 華岳山公園から布施公園へ
at 2017-08-31 21:36
滋賀県 河辺いきものの森
at 2017-07-24 00:37
大阪府 若山 太閤道散策
at 2017-06-07 23:59
兵庫県 高取山散策
at 2017-05-21 23:56
滋賀県 虎御前山散歩
at 2017-05-07 23:07

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
人気blogランキングへ

*****リンク*****
写真家 米美知子

日の出日の入り
巨大動物図鑑
翡翠との出会い
さんちゃんのぶらっと関西

大阪市立自然史博物館
滋賀県立琵琶湖博物館

骨董品買取・古美術やかた

■ニコン・ファーブルフォト■
ファーブルフォト入門
ファーブルフォト活用術

-----------------------
掲載写真の無断使用はお断り致します。著作権放棄していません。
-----------------------
リンクはフリーです。
報告なしでもOK。

記事ランキング

フォロー中のブログ

琵琶湖から-3
晴れ時々?日記
水・水・水 No.2
♪一枚のphotograph♪
ライフノート
SOLO*WALKER
銀色のピストルで
葦と棚田と自転車と、それ...

外部リンク

最新のコメント

はーしぇるさま 野菜に..
by kou_shino at 23:18
「今日の料理ビギナーズ」..
by はーしぇる at 21:29
はーしぇるさま ユキノ..
by kou_shino at 18:09
店の庭でもユキノシタが花..
by はーしぇる at 00:18
GANNSYUさま 弱..
by kou_shino at 10:50
鳥撮り13年の者です。野..
by GANNSYU at 08:40
はーしぇるさま あぁ、..
by kou_shino at 00:57
はーしぇるさま お久し..
by kou_shino at 19:59
naotoさま この記..
by kou_shino at 12:23
素晴らしい群生地ですね。..
by naoto at 04:28

最新のトラックバック

ガメラ:13年2月第二週..
from ガメラ医師のBlog
たま駅長 ブログ
from インフルエンザに注意
【報告】沖島の祭り「サン..
from 「近江八幡お茶の間ランド」に..
なぜ「更新されたお気に入..
from ちいさいのに出会いました
ニイニイゼミ
from Heliograph(太陽の..
名前で動物占い
from 占い・相談のご案内
滋賀 県立 大学 健康 ..
from 滋賀 県立 大学 健康 診断..
コゲラ
from 浪日記
国指定天然記念物 深泥池
from VR Podcast 京都 ..
登山とウォーキング体験
from フィットネス器具で、魅せるカ..

ライフログ


森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん


粘菌―驚くべき生命力の謎


冬虫夏草ハンドブック


コケのふしぎ なぜコンクリートの隙間や塀に生えるの?原始的な陸上植物といわれるワケは? (サイエンス・アイ新書)


地衣類のふしぎ コケでないコケとはどういうこと?道ばたで見かけるあの“植物”の正体とは? (サイエンス・アイ新書)


オトシブミハンドブック


カビ図鑑―野外で探す微生物の不思議


田んぼの生き物図鑑


クマムシ?!―小さな怪物


野鳥の羽ハンドブック


僕らが死体を拾うわけ―僕と僕らの博物誌


粘菌 その驚くべき知性 (PHPサイエンス・ワールド新書)


巨大津波は生態系をどう変えたか―生きものたちの東日本大震災 (ブルーバックス)


栗林慧全仕事―独創的カメラでとらえた驚異の自然


ミジンコ 静かなる宇宙(MIJINKO,A Silent Microcosm)


クジラ・イルカ大百科


自然紀行 日本の天然記念物

ファン

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

画像一覧