ファーブルフォト ダイコクコガネの仲間たち

今月のファーブルフォトは、ファーブル昆虫記で有名なスカラベ(フンコロガシ)の仲間、コガネムシ科ダイコクコガネ亜科の昆虫です。

ダイコクコガネ(大黒黄金)。
漢字で書くと、何ともありがたい名を持つこの昆虫は、生態系の中で重要な役割をしている糞虫(ふんちゅう)の仲間で、主に哺乳類の糞を餌にする甲虫です。

「黄金」という言葉を調べて見ると、金の異称、糞の俗称とあります。
しかし、黄金虫(コガネムシ)と呼ばれる昆虫の多くは食葉性で、光沢のある宝石のような美しい体色をしている種もいるので、おそらく純粋に黄金(金の異称)からきているのだと思います。

ちなみに、野口雨情作詞の童謡「黄金虫は金持ちだ、金蔵建てた蔵建てた」という歌に出てくる黄金虫(コガネムシ)は、コガネムシ科の甲虫ではなく、ゴキブリの事!という衝撃的な話があります。(本当か!?)

どうも雨情が住んでいた地域では、ゴキブリの事を黄金虫といっていたらしい。
何故、ゴキブリが黄金虫なのか、ネットで調べると、ゴキブリの卵が財布に似ている、とか、ゴキブリは昔、金持ちの家にしかいなかった、という説がありました。

今回ゴキブリは関係無いので、先ずは、ゴホンダイコクコガネ。
e0035757_18391249.jpg

頭部にある一本の細長い角と、前胸背板にも4つの突起があり、合わせて5本の角があるので、ゴホンダイコクコガネ。
e0035757_18543243.jpg

まるでカブトムシを思わせる、角が何とも魅力的な体長約16mm程の小さな昆虫です。
しかし、よく見ると…、頭部の角の根元にも小さな角が。
e0035757_18394377.jpg

しかも、この小さな角は二股に分かれている。
e0035757_18395521.jpg

この二つも勘定すれば、ナナホンダイコクコガネになりますよね。

頭部は、扇型のヘラ状になっていて、地面や糞に潜り込みやすくなっています。
e0035757_18431475.jpg

なるほど、スカラベ的な顔です。

触れると、足をたたんで死んだフリ。
e0035757_1855313.jpg

ゴホンダイコクコガネは、よく死んだフリをします。

前脚は脛節が発達し、糞や地面を掘りやすくなっています。
e0035757_18551831.jpg

後脚は、掘った土を後ろへかき出しやすい構造に。
e0035757_18553421.jpg


次は、ゴホンダイコクコガネよりも小さなフトカドエンマコガネのオス。
e0035757_18562177.jpg

体長は12mm程で、前胸背板に左右2つの隆起があります。
頭部前部は、ヘラ状で、前脚、後脚もゴホンダイコクコガネとよく似ています。
e0035757_18563652.jpg

フトカドエンマコガネの前脚。
e0035757_18564529.jpg

発達した脛節に比べ、フ節が頼り無いほど小さい。

最後に、6~7ミリの小さなエンマコガネ。
たぶん、ツヤエンマコガネでは。
e0035757_1857327.jpg

前胸背板は丸いですが、ヘラ状の頭部や脚の特徴は、他の糞虫と同じ。
ただ、小さくなるほど、よく飛びます。

撮影中、何度も飛んで逃げるので、慌てふためきましたよ。
[PR]
by kou_shino | 2011-01-19 19:02 | ファーブルフォト(107頁) | Comments(6)
Commented by はーしぇる at 2011-01-19 22:28 x
こんばんは。
コガネムシっていうのは、なかなかの質感を持った生き物ですね。
古代の兵士のように見えます。
何かとても昆虫とは思えず、です。(わたくし、ひょっとしたら
生まれる前はフンコロガシだったか・・・・)
Commented by kou_shino at 2011-01-20 18:54
はーしぇる さま
日本で見られる、カブトムシのような角を持つ甲虫なのですが…
生きざまがたくましい、というか、自然界に無くてはならない昆虫です。
Commented by なりひら at 2011-01-22 00:58 x
黄金虫・・どことなく顔(いや身体)を見ると、歩との顔のようでもあり。不気味です。でも、一言で黄金虫と言っても、いろいろ種別があることを学ばせていただきました。
Commented by 顕微鏡下のふしぎ at 2011-01-22 16:46 x
ダイコクコガネは「「どくとるマンボウ昆虫記:神聖な糞虫」にも登場しますね。
(昭和42年版の文庫本で、ひさしぶりに、読み直してみました。)
日本では残念ながら、糞玉をころがす種類はいないようですが・・・。
それから、そう言われれば、たしかに、ゴキブリの卵はがまぐちに似ていますね。(笑)
Commented by kou_shino at 2011-01-22 18:18
なりひら さま
コガネムシ科の昆虫を総称してコガネムシと呼びましたが、コガネムシ科にはスジコガネ亜科にコガネムシという名の甲虫もいます。
草食性で、緑色の光沢がある美しい昆虫です。
Commented by kou_shino at 2011-01-22 18:43
顕微鏡下のふしぎ さま
「どくとるマンボウ昆虫記」!ああ、懐かしい。
私もマンボウシリーズは読みました。何処かにしまい込んであるはずです。
日本にもフンコロガシはいるようです。
マメダルマコガネで、あまりにも小さくて確認しづらいようです。
あと、奈良公園では、鹿の糞(元々丸い)を転がす(引っ張る?)センチコガネがいるようですね。


主に関西の自然を散策しながら、出会った生き物や風景の写真と、ファーブルフォトで撮った顕微鏡写真のアルバムです。


by kou_shino

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

カテゴリ

全体
ファーブルフォト(107頁)
小笠原(16頁)
山梨県(4頁)
石川県(4頁)
愛知県(6頁)
岐阜県(2頁)
三重県(12頁)
滋賀県(78頁)
京都府(94頁)
京都西山(20頁)
奈良県(57頁)
大阪府(80頁)
兵庫県(71頁)
和歌山県(9頁)
岡山県(2頁)
京都一周トレイル(8頁)
おおさか環状自然歩道(25頁)
琵琶湖一周(18頁)
伊勢街道(6頁)
東海自然歩道(2頁)
猫(8頁)
花札(8頁)
干支(11頁)
その他(9頁)

タグ

(233)
(201)
(188)
(144)
(107)
(89)
(83)
(83)
(71)
(70)
(70)
(48)
(47)
(41)
(35)
(34)
(29)
(25)
(14)
(6)

最新の記事

京都府 天王山山麓散策
at 2017-12-11 01:03
大阪府 滝谷不動から下赤坂の..
at 2017-11-12 21:13
奈良県 ヒガンバナ咲く明日香..
at 2017-09-28 22:01
奈良県 當麻(たいま)の里 ..
at 2017-09-23 16:04
滋賀県 華岳山公園から布施公園へ
at 2017-08-31 21:36

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
人気blogランキングへ

*****リンク*****
写真家 米美知子

日の出日の入り
巨大動物図鑑
翡翠との出会い
さんちゃんのぶらっと関西

大阪市立自然史博物館
滋賀県立琵琶湖博物館

骨董品買取・古美術やかた

■ニコン・ファーブルフォト■
ファーブルフォト入門
ファーブルフォト活用術

-----------------------
掲載写真の無断使用はお断り致します。著作権放棄していません。
-----------------------
リンクはフリーです。
報告なしでもOK。

記事ランキング

フォロー中のブログ

琵琶湖から-3
晴れ時々?日記
水・水・水 No.2
♪一枚のphotograph♪
ライフノート
SOLO*WALKER
銀色のピストルで
葦と棚田と自転車と、それ...

外部リンク

最新のコメント

はーしぇるさま 野菜に..
by kou_shino at 23:18
「今日の料理ビギナーズ」..
by はーしぇる at 21:29
はーしぇるさま ユキノ..
by kou_shino at 18:09
店の庭でもユキノシタが花..
by はーしぇる at 00:18
GANNSYUさま 弱..
by kou_shino at 10:50
鳥撮り13年の者です。野..
by GANNSYU at 08:40
はーしぇるさま あぁ、..
by kou_shino at 00:57
はーしぇるさま お久し..
by kou_shino at 19:59
naotoさま この記..
by kou_shino at 12:23
素晴らしい群生地ですね。..
by naoto at 04:28

最新のトラックバック

ガメラ:13年2月第二週..
from ガメラ医師のBlog
たま駅長 ブログ
from インフルエンザに注意
【報告】沖島の祭り「サン..
from 「近江八幡お茶の間ランド」に..
なぜ「更新されたお気に入..
from ちいさいのに出会いました
ニイニイゼミ
from Heliograph(太陽の..
名前で動物占い
from 占い・相談のご案内
滋賀 県立 大学 健康 ..
from 滋賀 県立 大学 健康 診断..
コゲラ
from 浪日記
国指定天然記念物 深泥池
from VR Podcast 京都 ..
登山とウォーキング体験
from フィットネス器具で、魅せるカ..

ライフログ


森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん


粘菌―驚くべき生命力の謎


冬虫夏草ハンドブック


コケのふしぎ なぜコンクリートの隙間や塀に生えるの?原始的な陸上植物といわれるワケは? (サイエンス・アイ新書)


地衣類のふしぎ コケでないコケとはどういうこと?道ばたで見かけるあの“植物”の正体とは? (サイエンス・アイ新書)


オトシブミハンドブック


カビ図鑑―野外で探す微生物の不思議


田んぼの生き物図鑑


クマムシ?!―小さな怪物


野鳥の羽ハンドブック


僕らが死体を拾うわけ―僕と僕らの博物誌


粘菌 その驚くべき知性 (PHPサイエンス・ワールド新書)


巨大津波は生態系をどう変えたか―生きものたちの東日本大震災 (ブルーバックス)


栗林慧全仕事―独創的カメラでとらえた驚異の自然


ミジンコ 静かなる宇宙(MIJINKO,A Silent Microcosm)


クジラ・イルカ大百科


自然紀行 日本の天然記念物

ファン

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

画像一覧