京都府 宝ヶ池 今年もオシドリ見物

先月同様今月も、土曜祝日休み無しでフル稼働労働。
夏も辛いですが、凍てつく冬場の屋外作業は骨身にしみます。

今週の日曜日は、宝ヶ池へオシドリを見に行きました。

振り返れば、2008年から毎年1回、宝ヶ池へオシドリ見物に行っています。
今年で4回目。

去年は公園内で鹿を3頭見ましたが、今年は見られませんでした。
どうも、高野川周辺にも鹿が出没しているらしく、ひょっとしたら同じ鹿だったのかも知れません。

池の周囲をジョギングする人達が多い中、オシドリのポイントへ行くと、まず眼に着いたのは、頭が白いカモ。
頭部が白いカモは初めて、珍しいのでは、と撮ってみると。
e0035757_18317.jpg

普通のマガモでした。
他のカモに突かれたのか、頭部の一部がハゲています。

マガモと一緒にオシドリも十数羽いました。
e0035757_1831921.jpg

よく見ると、何かくわえているオシドリがチラホラ。
e0035757_1833338.jpg

どうも、オシドリを撮りに来た人たちが、ドングリを与えて誘き寄せているようです。
e0035757_1842481.jpg

去年までは、オシドリたちが自然に泳ぎだすまで待ってから撮っていました。
年に一回しか来ないので、状況はよくわかりませんが、ここのオシドリたちは、知らぬ間にかなり餌付けされているもよう。

ドングリは沈みますが、オシドリたちもミコアイサのように潜ります。
水に潜った後、オシドリ達はかなり高い確率で羽ばたきます。
e0035757_1853753.jpg

e0035757_1854937.jpg

メスも羽ばたく。
e0035757_1855866.jpg


一息入れて畔で休む、オシドリ夫婦。
e0035757_187646.jpg

仲良き事は美しきかな。
e0035757_1871714.jpg


夏場のオスは、クチバシが赤い他はメスとよく似た姿。
冬になると、なにゆえ極彩色の美しい婚姻色で着飾るようになったんでしょうか。
e0035757_1885820.jpg

こうまで飾らないと、メスの気を引く事ができなかったのか?
e0035757_1891565.jpg

同じカモの仲間でも、カルガモはオスメスほとんど同じ姿なのに不思議です。

池の周りを走る人の数が減ると、カワセミが飛ぶ姿を2回見ました。

宝ヶ池にいるカモの仲間は、カルガモ、マガモ、オシドリの3種類。
他の水鳥は、カイツブリと飼われているガチョウくらい。
この日はカワウが1羽いました。
e0035757_18101954.jpg

鴨川には、オナガガモやヒドリガモ、コガモ等も来ているのに、何故か宝ヶ池では見ません。
カモも種類によって、好みの場所が違うようです。
[PR]
by kou_shino | 2011-01-12 18:14 | 京都府(94頁) | Comments(2)
Commented by なりひら at 2011-01-15 00:58 x
宝ヶ池;野鳥の宝庫ですね。表情が実にリアルに撮れていて、楽しませていただきました。オシドリの雌雄・・実に不思議ですね。
久しぶりに「猫十景」をブログにアップしましたので、ご批評ください。
Commented by kou_shino at 2011-01-16 18:40
なりひら さま
宝ヶ池は、カモの種類は少ないですが、警戒心の強いオシドリを間近で見られる、珍しい池です。


主に関西の自然を散策しながら、出会った生き物や風景の写真と、ファーブルフォトで撮った顕微鏡写真のアルバムです。


by kou_shino

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

カテゴリ

全体
ファーブルフォト(107頁)
小笠原(16頁)
山梨県(4頁)
石川県(4頁)
愛知県(6頁)
岐阜県(2頁)
三重県(12頁)
滋賀県(78頁)
京都府(94頁)
京都西山(20頁)
奈良県(57頁)
大阪府(80頁)
兵庫県(71頁)
和歌山県(9頁)
岡山県(2頁)
京都一周トレイル(8頁)
おおさか環状自然歩道(25頁)
琵琶湖一周(18頁)
伊勢街道(6頁)
東海自然歩道(2頁)
猫(8頁)
花札(8頁)
干支(11頁)
その他(9頁)

タグ

(233)
(201)
(188)
(144)
(107)
(89)
(83)
(83)
(71)
(70)
(70)
(48)
(47)
(41)
(35)
(34)
(29)
(25)
(14)
(6)

最新の記事

京都府 天王山山麓散策
at 2017-12-11 01:03
大阪府 滝谷不動から下赤坂の..
at 2017-11-12 21:13
奈良県 ヒガンバナ咲く明日香..
at 2017-09-28 22:01
奈良県 當麻(たいま)の里 ..
at 2017-09-23 16:04
滋賀県 華岳山公園から布施公園へ
at 2017-08-31 21:36

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
人気blogランキングへ

*****リンク*****
写真家 米美知子

日の出日の入り
巨大動物図鑑
翡翠との出会い
さんちゃんのぶらっと関西

大阪市立自然史博物館
滋賀県立琵琶湖博物館

骨董品買取・古美術やかた

■ニコン・ファーブルフォト■
ファーブルフォト入門
ファーブルフォト活用術

-----------------------
掲載写真の無断使用はお断り致します。著作権放棄していません。
-----------------------
リンクはフリーです。
報告なしでもOK。

記事ランキング

フォロー中のブログ

琵琶湖から-3
晴れ時々?日記
水・水・水 No.2
♪一枚のphotograph♪
ライフノート
SOLO*WALKER
銀色のピストルで
葦と棚田と自転車と、それ...

外部リンク

最新のコメント

はーしぇるさま 野菜に..
by kou_shino at 23:18
「今日の料理ビギナーズ」..
by はーしぇる at 21:29
はーしぇるさま ユキノ..
by kou_shino at 18:09
店の庭でもユキノシタが花..
by はーしぇる at 00:18
GANNSYUさま 弱..
by kou_shino at 10:50
鳥撮り13年の者です。野..
by GANNSYU at 08:40
はーしぇるさま あぁ、..
by kou_shino at 00:57
はーしぇるさま お久し..
by kou_shino at 19:59
naotoさま この記..
by kou_shino at 12:23
素晴らしい群生地ですね。..
by naoto at 04:28

最新のトラックバック

ガメラ:13年2月第二週..
from ガメラ医師のBlog
たま駅長 ブログ
from インフルエンザに注意
【報告】沖島の祭り「サン..
from 「近江八幡お茶の間ランド」に..
なぜ「更新されたお気に入..
from ちいさいのに出会いました
ニイニイゼミ
from Heliograph(太陽の..
名前で動物占い
from 占い・相談のご案内
滋賀 県立 大学 健康 ..
from 滋賀 県立 大学 健康 診断..
コゲラ
from 浪日記
国指定天然記念物 深泥池
from VR Podcast 京都 ..
登山とウォーキング体験
from フィットネス器具で、魅せるカ..

ライフログ


森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん


粘菌―驚くべき生命力の謎


冬虫夏草ハンドブック


コケのふしぎ なぜコンクリートの隙間や塀に生えるの?原始的な陸上植物といわれるワケは? (サイエンス・アイ新書)


地衣類のふしぎ コケでないコケとはどういうこと?道ばたで見かけるあの“植物”の正体とは? (サイエンス・アイ新書)


オトシブミハンドブック


カビ図鑑―野外で探す微生物の不思議


田んぼの生き物図鑑


クマムシ?!―小さな怪物


野鳥の羽ハンドブック


僕らが死体を拾うわけ―僕と僕らの博物誌


粘菌 その驚くべき知性 (PHPサイエンス・ワールド新書)


巨大津波は生態系をどう変えたか―生きものたちの東日本大震災 (ブルーバックス)


栗林慧全仕事―独創的カメラでとらえた驚異の自然


ミジンコ 静かなる宇宙(MIJINKO,A Silent Microcosm)


クジラ・イルカ大百科


自然紀行 日本の天然記念物

ファン

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

画像一覧